多分マビノギの事書いてるかもしれない。(何 モリアンサーバーでうろうろしてるRefill(&その他(ぉぃ))の日記。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

そろそろ絵を描くのを再開したいのだけどマビがクーポン集めイベントという時間泥棒を始めてきて、イベントやってる現実(
まあ、イベは2週間のものなので、今はイベを頑張ろうw

で、クーポン集めの話。

biはアルビのクモからそこそこ出るので、ペットのAIをアタックだけするようにすると半放置でいける。ちなみにティルコネイルの墓地のクモはあまり出なかった。

noはスケルトンから出るというのでラビを廻ってみたけどいまいち。
敵の強さかとも思って、下級、上級もいってみたけどあまり変わった感じがしない。前述のクモの件からダンジョンの方が出るかと思っていたが、ライオンのほうが出やすい。

maについてはフィールドのティルコネイルムーンゲート付近の灰色オオカミが結構落としてくれた。
…が、次の日オススメされた、タルティーンの「ドレンの頼み」のゴーレム(青スイッチ)の方が完全に効率が良かった。

材料収集スキルが影響している可能性(オオカミ、ゴーレム退治はスキル持ちのメイン、ラビ周回はスキル無しのエルフキャラ。クーポンドロップ時もスキル修練ポイントが入っている)もなくはないが、アルビ廻りしているのはスキル無しの魔法使いである。トドメをペットがしているかどうかの違いくらいか。となるとあとはLuckとかだろうか?


まぁ、いずれにしろ数をこなすのが最重要。

数をこなす手段として、上でもやってるみたいにペット(自動戦闘AI)も上手く使うべきだ。私が使っているAIでは敵認識するとアタックのみで突っ込むようにしている。クモや灰色オオカミくらいなら倒してくれる。デフォルトだとペットが倒した敵はフィニッシュが残って面倒なので、オプションから「同行キャラクターが自動でフィニッシュ」を入れておくといい。
ただし、周りの人の迷惑にならないようにだけ気をつけたい。いざというとき止めれるように「おすわり」のショートカットキー設定だけはしておきたい。

あとは数をこなすことを考えると、使えるなら銃スキル(ザコ散らしにとてもいい)や行進曲(移動速度up。次の敵まで移動する時間短縮。ペット乗り降りだと逆に時間かかりそうなときに。)


まあ、なんだかんだ書いたけれど、まだ一週間弱あるのでいろんな場所、キャうでやってみて、自分に合う方法でやるのがいいだろう(スキル修練ついでにとか)。100枚とかなかなかきつい量なので自分に合う方法でやらないと途中で息切れしてしまうのが目に見える。
最終日まで頑張って少し足りないなら露店等で買い足せばいいし、あるいは全然足りないなら、自分で売る側になったり、知人にあげればクーポンは無駄にならないだろう。…クーポン集めに使った時間も。
先ほど、とうとうモリアンサーバーが終わりを迎えてしまいました。

モリアンサーバーの最後

これまでずっとありがとう。
いろんな人に出会って、いろんなことがあったね。

マリーに移り、また新しい楽しいことが起きるといいな。


さよならモリアン
そしてRefill、さよなら・・・。
公式にて、サーバー統合が行われると発表がありました。

私は正直なところ、その日からかなり憂鬱です。
なぜかと言えば、私の半身とも言えるファーストキャラ「Refill」の名前変更があるかもしれないからです。

半身だなんて言い過ぎだと思われるかも知れません。
しかしながら、私がマビノギを始めたのはオープンβ始まって間もない頃。
その時作成したキャラクター「Refill」は、
既に9年近くもの間、ともに歩んできました。

ずっと、その名前で発言、行動してきました。
いろんなひとに会いました。
数人のひとにはリアルでも会い、大袈裟でなく私の人生が、マビノギで「Refill」として生きていたことで変わりました。

この名前だけは変えたくない。



ざっと韓国のサーバー統合時の情報を探してみましたが、統合後に名前変更権を買える、となっていたようです。

変更権を買うというのは仕方ないとしても、既に移動先のサーバーに同名のキャラがいたなら?
その場合は変更できないのではないのでしょうか?

ただ、どうにもこうにも日本公式から詳細説明がでなければ、もやもやとするしか・・。
なので、できるだけ早い段階で詳細説明を出して欲しいのです。



これだけでは、感想だけなので、キャラクター名の扱いについての提案です。

できることであれば、同名の方と名前の奪い合いなどということは本当は避けたいです。
むしろ「あら、同名なんて偶然ですね!フレになりましょう!」みたいな形がいいのです。
なので、表示される名前はこのままにしてほしいな、と思います。
恐らく、RPのキャラ決定ルールなどに見られるよう、キャラ名だけでなく、キャラクタ作成順IDのようなものが存在しているはずです。
それがあれば、内部的に同名キャラでもユニークに判別することは可能であるはずです。
フレやささやきの場合は、面倒ですがキャラ名+元サーバー名を入力させるようにすれば、これも解決できるのではないでしょうか。

できるだけ元の名前を変えさせるといったことはやめてほしいと思う限りです。
みんなが幸せになれる統合となりますように。

Refill
アルパカを買って、一週間経ったので、アルパカについてちょっと書こうかな、と。
基本的なこととか、実際もふってどれくらい毛が刈れるのか、とか。

アルパカジャンプ!
アルパカジャンプ!



1.アルパカ製品は基本的に取引不可
アルパカの毛やそれから出来る製品は基本的に取引不可のようです。
全部は試してませんが、少なくともアルパカの毛、アルパカローブ、アルパカの毛袋、最高級革袋は不可でした。
さらに、他の採取ペットのような「他人の採取許可」のボタンがありません。
関連製品が欲しい人は自分で買うしかありませんね・・。

ローブは男女分かれており、アルパカの毛1000個必要。
あと、革や布、糸などの袋はアルパカの毛各200個ずつ必要。

アルパカの毛袋は1000個収納。革袋は100枚収納。

2.一日200回刈り取れる
他のペットと違い、現実1日200回の刈り取り制限回数があります。
ただし、これは1日200回もふることができる、ということであり、1日200個しか取れないということではありません。
つまり、Lucky Bonusや採取ナイフ改造による2個以上が一度に取れた場合でも、それは1回扱いとなります。

アルパカヒュージ!
コレでも一回分。

ので、一日200個以上取れます。
実際に何個取れたのか、計測してみました。

1日目(水)⇒302個(採取時一定確率で二個可能の改造済み採取ナイフ使用)
2日目(木)⇒312個(上記ナイフ+途中から全身Luck装備+タイトル(七年の愛をこめた(+7) 不思議の国の(+30))(計Luck270程度)使用)
3日目(金)⇒315個(上記装備+フェスティバルフードによるLuck105上昇)
4日目(土~日)⇒354個(上記装備)
5日目(日)⇒327個(上記装備)
月、火曜日はもふらなかったのでなし・・・
6日目(水)⇒324個(上記装備)

大体平均すると300ちょい上くらい取れるみたいです。
4日目は日曜のためか、LuckyFinishが多かったので数が増えました。
その割りに5日目が数が伸びてませんけど・・。

ちなみに回数制限の切り替わりは0時ではなかったので、おそらく7時かと思われます。

3.交易について
交易時に使える、と公式にありますが、どのように使うのかについて。
まず、アルパカを召還しておきます。
そして交易所で普通に交易品をチェック。
そうすると、右の運搬手段のところの馬車の欄がアルパカになっているはずなので、
それを選択すれば、アルパカで運搬できます。

速さはどうなの?ってところですが・・・。

アルパカローブ

早速作ったアルパカローブとアルパカ運搬vs交易細工Lv10(すみません、こちらは借り物なので詳細は良く分かりませんが・・)で並走してみました。
すると、若干細工のほうが早いのですが、あまり変わらないといったところでした。

交易細工なんて高級品手に入らないよ!っていう人(私です、私)には良いと思われます。




個人的に調べられたことをまとめた程度なので、WIKIなどには既出かもしれませんが、まぁこれはこれで。
クラブニンテンドーに久々にログインし、最近購入したゼルダの伝説 神々のトライフォース2のアンケートに答えていたのですが・・

神トラ2 プレイ後アンケート(クラブニンテンドー)

ひ、一つつけられない・・くやしい・・っ(ぁ(風のタクトHDはWii U自体持ってないので・・)
初代ゼルダ、リンクの冒険、神トラ1は実際にやったのはリメイク版だけどいいよね?(^q^)


たったこれだけの内容の記事です。すみません。





おまけ

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 3DSLL同梱版
予約うっかり忘れてて、どのお店ももう同梱版ないって言われながら数店舗回ってようやくゲットしたんだぜ・・・
トライフォースが描かれててカコイイ!けど、金ペカすぎて外では恥ずかしくて使えない一品(ぇ
あと強いて言えば、ソフトは3DSLLのメモリに入ってたんだけど、ソフトはちゃんとカートリッジで欲しかったなーと思ってしまう。(現物主義・・
