多分マビノギの事書いてるかもしれない。(何 モリアンサーバーでうろうろしてるRefill(&その他(ぉぃ))の日記。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

FFの8の主人公が言ってた台詞でなんかあるんですよね。
善も悪もない、あるのはただ味方か敵かだけだ。
みたいな。(違うかも。
結構前にやったゲームなのにその台詞はなんとなく頭に残ってます。
勧善懲悪とかのアニメは見ていて楽で、楽しいけど。でもやっぱりそんな簡単に分けれるものじゃないよね。
そして・・本当は敵も味方もないのではないかな。

でも何かを信じて生きるとするなら、自分の中の善を信じるのかな。
そして、もしそうなら、その中で一番大切なのは、その善をいつも見据えて、本当にそれが良き道なのか、常に思考し、必要ならば、変わることを恐れないこと、なのではないでしょうか・・。
しかし、それでも、自分の善と相手のものは違う・・。
だから、時に自分の主張を抑え、相手の主張を聞き入れる。または話し合って、あわせた意見とする。
でも、聞けないときもある。
そして、衝突してしまうのでしょうね。人はみな違うから、それは当たり前で仕方のないことなのかもしれませんけど・・。


でも・・周りを傷つける善は、本当に善なのでしょうか・・。それは周りだけじゃなく、自分も傷つけるのではないでしょうか・・。
そして・・本当に正しいかどうかなんて、本当は誰にも分からないのかもしれなくて・・。


そして。
昔の私は、どこか敵と味方を区別していたと思う。それがどこか違うと思いつつ。
今は・・やっぱり違うと思う。そんなもの区別するべきじゃないし、区別できるものでもない。
区別していたほうが、心の平穏は得られるかもしれないけれど、でも、それは本当の平穏ではないと、思う。



・・・・
(´・ω・`)何が書きたいのか分からなくなってきた・・(おい

まぁ、とにかく、皆が笑ってすごせると良いよね。
偽善みたいな台詞かもしれないけどさ。
せめて、エリンの中だけでも・・。


-------------------------


Refillはイリアを走ってます。
そう、探検Lvをあげるために!

当初Lv10くらいで転生しちゃおうかなと思ってたんですけど、上げてみるとAPが貯まる貯まる。・・今更ながらこれってオイシイっ!って気づきました!(気づくの遅いよ
だから、AP20まで貯まるまで上げちゃうことにしました!だって、AP20でヒールがああ(もういいって

頑張れRefill、負けるなRefill!
スケッチしながらスケッチしてる敵に殺されかけようとも!(おい
自動走行にしといたら途中のとこで引っかかって進めなくても!(何
ハーブが抜けなくて・・も・・・?・・・

・・やだー、ハーブは欲しいぃいい!(駄々っ子かよ!

・・・早く探検Lvあげて転生してウルラに帰りたいと思います・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://refimabi.blog52.fc2.com/tb.php/44-a0c0dd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
