多分マビノギの事書いてるかもしれない。(何 モリアンサーバーでうろうろしてるRefill(&その他(ぉぃ))の日記。

2006/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

なんの参考にもならないかもしれませんが、潜入未クリアの人にフィリナの潜入について書いてみます。

まず、潜入時の戦闘スキルについて。

ディフェンス      C
ウィンドミル      A
アタック        7
クリティカルヒット  A
スマッシュ      B
カウンターアタック  C
レンジアタック   練習

・・まぁ、戦闘キャラといっても、私のキャラじゃ所詮こんなものです!(えばるな

でもえーと、自分のスキルより、ペットのスキルが大切なのかもしれません(何


今回は三回目の挑戦でクリアできました。


一回目は、2,3部屋目で死亡しましたorz

二回目はペット犠牲大作戦でした。・・あーうん、ひどいネーミングですね、コレw
しかっし、キャラの能力に自信がないなら、これはかなり安心して進めれる技だと思うのです。

例えば、スイッチを叩いて、犬が出たなら、以前に比べて弱体化してるようので、普通にキャラで倒せると思います。
私は、スイッチ叩いて、ダッシュで部屋から出て、弓で一匹釣って、戦いました。通常はディフェで待機。詠唱されたら距離の具合でアタックか諦める(何)か。(でも当たっても大して痛くないです。多分)スキル使用したら、距離を見極めて、カウンターかアタック。
時間かかるようならペットと共闘するのもいいかもしれません。ただ、ミニ熊とかきちんと育てたペットでないと、攻撃食らうところんと逝っちゃいます。うまくフォローしてあげれればいいのですが。

犬以外の敵。犬倒した後に出て、なおかつ次の部屋が続き部屋でなければほっといていいのですが、それ以外の場合は。
とりあえず安全なところまで出て、・・ペット召喚。
敵を右クリック・・ペットに攻撃させる。
あとはペットにお任せしましょう(ぇ
うまく指示など出せればいいですが、多分死なずに倒すのは難しいかと思われます。なので、倒れたら、解除、次のペット召喚、攻撃させる・・の繰り返し。
・・・正直見ててかなり動物愛護協会とかに訴えられそうなものがあります。(おい
そこで、続けるかはあなた次第です・・orz

しかし、安全であることだけは確かでした。(かなり嫌な技ではありますが。
羽が大量に必要になります。
ペット用のご飯もあったほうがよさそうです。
包帯はー・・巻いてたらすごいことになりそうです。死ぬこと前提で巻かずに特攻させたほうがいいかもしれません。(完全な状態でもあっさり死んだりしますし、逆に負傷しまくってても、うまくスキルつかってくれればちょっと長生きしてくれます(微妙ですけど・・))

さて、ちなみに、こんな人道的に見苦しい技を使っていたせいなのか、10部屋目まで行っときつつ、不具合落ちで落ちましたorz

三回目は、さすがに心苦しくなってきたので、すぐに追い出されるだろうと思いながら、あまりペット使わずにいくことにしました。
しかし意外にも・・人間決心決めたらいけるものなのかもしれません。
するすると、10部屋目までいけたのでした。

戦法としては、犬は上記のとおり。
クモはレンジ→カウンター→ディフェ(被ダメは40程度でした)→アタック、くらいで倒せました。
骨はレンジニ発→カウンター→ミル→カウンター・・・以降ミルとカウンターの繰り返しで。カウンター→ミルはいいのですが、ミル→カウンターは発動が遅れるので、骨が向かってきたらまずかったかもしれません・・。(運か、私のときは間があったので良かったのですが。
ガゴはレンジ→カウンター→ミル→カウンター・・と、あとは骨と同じです。魔法詠唱されたら逃げ、受けたら即座にカウンターでした。時と場合に応じてアタックしないといけないと思います。(そう言ったらなんでも時と場合に応じて・・なのですが)
しかし、ラゴだけはペット任せにしてしまいました。。ディフェは無理、カウンターは発動タイミングが難しい、となるとミルだけで倒せるか?と考えると難しそうだったので・・。

11部屋目、一回で開くか、犬が出るかしてくれれば、と思ったのですが、出たのは骨とラゴという嫌な組み合わせ。
・・・ペットに頑張ってもらいました(つ□`)。(またかよ!
しかしそのおかげで・・・ニ個目のスイッチ叩いて、クリアできました。


そんなわけで以上、役に立たなさげな潜入レポートでした。

*ペットたちはRefillが回復させてご飯も食べさせてきっちりねぎらいました・・多分。減った経験値もダンジョンとかで吸わせて差し上げます・・。
・・・死、死ぬ気でやって・・

フィリナ潜入無事クリアしました!(本当に無事・・かはさておき
詳細は・・うーむ、今は欠く気力ないです・・。orz
簡略化したとはいえ、やっぱししんどかったです。

一回死亡したらやり直しって言うのは精神的に厳しいです。
他のゲームでも、一回失敗したら、ダンジョンの入り口に戻される、とかいうのがありましたが、そういうのは本当に駄目でした・・。心臓バクバクしちゃって。

まぁ、でも・・三回目でクリアできたのはまぁまぁかもしれないね、うむ。
8月6日から、また北海道いってきます。
もしかしたら、もうちょっと早くなるかも・・です。ならないといいのだけど。


Refillが四週くらいでLv40になったので(私的には頑張った!)、転生させようかと思ってたのですが、いざ、転生しようと思うと、加齢APがもったいなよーな気がして・・orz(ケチですねぇ

ということで、フィリナのG3進めてます。
なんやかんややりつつ、とうとう仔馬・・違うっ、抗魔のローブが手に入ってしまいました。

明日は日曜なので、潜入いけちゃうわけです・・ですが。
Refillのときは一打武器に頼りっぱなしだった私。
一打武器使えない現在、戦闘キャラであるフィリナ&一階層になったとは言え、非常に厳しい戦いとなるでしょう・・。(最後はPLスキルですものね・・っ

で、で、考えたのが。
ペット飛び込ませ大作戦!

・・ペットに全部倒してもらおうかな、って!(おい
実は、結構Refillのときにも結構使った技だったりなのです・・。
えーと、神風特攻隊・・もとい、「君の事は忘れないっ!(ダッシュ逃」みたいな!(何が言いたい

うむうむ、明日は頑張ります!(ペットが!
>アルフィンさん(アルティンさん?)
いや、バオル潜入も一階層になって簡単になったそうですよ。
(私はまだやってませんけど)でも、WIKI見たところ、システム的変更はなさそうです・・?(死んだらやり直しはかわらなそうです;)

今回の記事は、私はその「バオル潜入が一階層になったこと」"だけ"が、「下方修正」だと思ったのですが、実際には「他のダンジョン"も"簡単になっていた」と言うことを書きたかったのです・・紛らわしい書きかたしてすみません。






日記。

実はつい先日・・なんと、あのっ、あの、カメラガールが!モリアンにもやってきたのです!!!
証拠映像はこちら!

黒山の人だかり。

どーん。


・・・・・
・・・・・
人多すぎてどこにいるか分からん!!
(しかも名前隠しにぼかしたらますます分からん。)


いやいや、ちゃんとしたのも撮りましたよ!

かめらがーる!

じゃーん。

おー、UFOついてるし、カメラも持ってるし・・「本物」だ!!

装備品も見られると言うことなので、
装備品ー

へぇー、こんな装備なんだ~。浴衣は市販品(?)だねー。


そ・し・て。
うつってみたり。

カメラにもちゃっかり映りました!(笑
画面右の黒いのですよ~w
編集してて思ったけど、ライブにはギルド名はでないんですねぇ。

こちらからの視点。

自分から見るとこんな感じ。
それにしても人多いです・・。


さてさて、あと調合なのですが。

調合ランク9トレ終了!

じゃんじゃじゃーん!
トレ終了!もちろん・・

わくわく

つねにAP欠乏症だった、昔の私ではありません!(笑
というわけで

ランク8!

ランクUP!!
とうとうランク8です!
9→8は平日もちまちまやってたのと、豚のMP消費減少のおかげでだいぶ早く進みました(>▽<)b


そうそう、今日、生産日なので、調合の傍ら、豚のハーブ抜いてたら、
薬草学ランク6!

じゃーん。
薬草学もランクUP!
・・んー・・体感的には変わらないけど・・いや、微妙に抜けやすくなってるんでしょう、うん。膨大なAP使ってるので信じるしかないです!(何
前の記事で、G3のアップデートについて、
>あ、でも難易度下方修正されたみたいだね~。たぶん潜入のことだと思うけど。
と言ってたんですが、これは大きな間違いだったのです・・。


そう、昨日は、ギルド員さんが暇つぶしがしたいといってらしたので、「フィリナのG3ペッカはー?」と半分冗談で言ったのです。そしたら、皆OKされて、行くことに><

なので、ペッカに集まってもらって、いざっ、と、通行証を落としたらば!!
フィリナG3ペッカ突入・・?




あれ

あれ?
あれれ

あれあれ?
なんだかこのムービーって・・?
あれあれ

終わりに流れる奴じゃないの・・?


そして、ムービーが終わると、案の定、外にほっぽり出されている私たち。


えぇえええ??

何が起こったのかわからないとはまさにこのこと。

変です

皆もおかしいよね、と。。

でもね。
えぇ

終わっちゃってるのよ・・!

変ですよねぇ?


おかしいですが、とりあえず、報告しに行く私。

報告・・。

えーと・・一応行って来たんですけど・・。

えー


・・・・・

えぇ!?
クエスト完了しちゃった・・。


あんぐり。
何ですか、コレ・・。

なにが・・?


いや、見事って・・なにもしてませんけど?



バグかなぁ・・と思いつつ、WIKIを見てみる。
すると・・そこには・・驚愕の事実が。


・1階突入時、ムービー発生して終了
・2006/07/06のG3難易度下方修正によりダンジョンへ進入するのみで終了するようになった



な、・・・・

なんだそりゃーーーー!!!
ちゃぶ台があったらひっくり返してるところですよ!(何


ギルチャも
非難轟々

非難轟々。
当たり前ですけど。

はぁ、がっくり・・。

そんなわけで・・


どどど。

鬱憤晴らしに(え)ルンダ通常へ。

いやぁ、皆で行くと早い早い。

ボス部屋前

あっさり(?)到達。

さっくり

さっくり退治。

皆強いです・・。


勢いでルンダ下に・・。
ルンダ下~



今度は
さっくり死亡~(おい

私がさっくり死亡。(おい
ちなみにこの後踏み踏み踏まれました!(笑

ねこねこ

まぁ、何回か(私が)死につつも、みんなの力でボスに。(私のぞく
猫好きですが、この猫たちはどーにも倒しづらくて嫌いです。


そんなわけで、まぁ・・G3簡単になりすぎです、な日記でした。
こっそり(?)置いてあるカウンターが1000こえてて驚いてみたり。
・・まぁ、自分で回してるのが多いんでしょうけどっ(´-`;)

マビノギは・・
このごろ不具合落ちが多すぎです;
これは、やっぱり最近のラグと関係あるんですかね・・?

というわけで、何も言わずに落ちてたら、不具合落ちたと思ってください・・orz


土曜あたりにイベントしようかな、と思います。
賞品用意せねば・・っ。
タイトルどおり、ようやくAランク抜けましたー(つ□`)。

もう今日はAランクの黄色ハーブトレに苦しめられました・・。
一回で0.01しか埋まらないのに、それしか埋めるもの無いんだから・・。
ハーブは買わない主義と、前いった気もしましたが、もう今日は買っちゃいました・・上げたかったんだもん(つ□`)。

残ってるトレがサンライトのトレのみ・・他のは完璧に終わらせて。
それぐらいにしないと抜けれないって結構きついよねぇ・・ねぇ?(誰に聞いてるの

でも9はいいですね!月曜だと、雨とかPTなしでもファーストエイドも99%でいけます♪

しかっし、今回から新規参入してきたトレ・・マンドレイクを使う、ようするにスタミナライフを作るのは、月曜+雷雨でも97とかそれくらい・・;;

しかししかし、マンドレイクはこの日のためにかなりの在庫がありましたゆえ、今日で、9のマンドレイクトレ50回は無事終了ですb
これで50%いっちゃうんだから素敵ですねぇ(*´▽`*)

今週の調合(06.07.11)

豚のマナ消費量減少はかなりいいですねぇ・・。

まぁでも・・簡単になるだけがいいこととh(もにょもにょ(略
って、精霊のリキュールのこと愚痴りつつ露店出してたら、
25個ぐらい(!)リキュールまとめ買いしてくださる方が!しかも二回くらい!(同一人物かは分からず

う、うれしい・・!


・・・・
ケド、一体何にそんなに使うんだろう!?
ほんとにばらまくの!?(違

売ってる人なのに、すごい疑問です・・。(おい
精霊ちゃんと育ててる人はそれくらい使うものなのかしら・・。安めにしてたからかしら・・。
とりあえず購入ありがとうございます!(見てらっしゃらないと思いますがっ

(でも多分アレみたいだなーうーん。なかなか一万じゃ売れなくない?だから安くしてるんだけど。そういうのはもっと需要があるものでやったほうがいいんじゃないかなぁー?まぁ私はインベントリ空くからいっか~。)

あぁ、そう、さっきの補足。
だから過去がいいとか今がいいとかじゃなくって、昔の厳しい環境でも切り抜けた人はいるんだよ、ってことを忘れないで欲しいな、なんて。

あ、でも私は別に切り抜けてませんから私のことではないのですよ!
薬草学も調合も最近になって上がってきた感じだしねー。G3も一打武器つかったからこそだし。

うんまぁ、そんな感じ。
文章がまとまってないのはいつものことね!(何とかしろ


(あー、やっぱりもう少し書きたいです。
まぁ、そう、ほんとにそうか分からないけど、近くで1000G上乗せして同商品売ってたらさすがにちょっと疑わざるを得なくないですか?
うーん、まぁその行為は別に禁止されてないし、商売の術のひとつだといわれればそこまでなのかもしれないけど、それって、結構スキル上げとか頑張って作ったものなんだけどな~・・。(まぁスキル上げの一環の中の作業ともいえるけど)
NPCで売ってるものいくらそうしようが、どうでもいいし、色待ちとか染色の努力の結果なんだな、って思えるけど、・・ねぇ?
考え方の違いかもしれないけど、気持ちよくない人もいるよぅ、ということで・・。
ごめんなさいね、リアル課題の山でイライラしてるのかもねぇ、こういうことあんまり書かないほうがいいと思うんだけど。
まぁ、そして白文字にする私は度胸がありません。(何)
とりあえず・・「露店といったってログに名前のこりますよ・・。」)
精霊のリキュール・・。
例えばね、これがさ、床置きグラフィックがすごいきらきら光ったりしたりしてたら、お祝いの場とかでばら撒いて演出とか出来るんじゃないかなー!

そしたら需要が高まるじゃない!


・・・・
以上、売れないリキュール(しかも最低2000G使う)作り続けるヒーラー見習いの戯言。

たまに買ってくれる人いるとすごい嬉しいです・・。(at露店


なんだかすごいラグラグですねぇ。
昨日ペッカ下初めていったんですが、・・なんかもう・・もう、ペッカ下だから、とかそういうの超えて死にまくりでした!(笑

あんなに止まってたらなんにもできないですよ・・。
しかし敵だけ動き続け・・
動けないPC達を虐殺・・。

・・悲惨な光景でした(つ□`)。


で、潜入1Fなったみたいですね。
まだクリアしてない人たちには、非常に朗報ですが・・。


うーん、なんでしょう、一抹の寂しさ。

ほら、薬草抜くのって昔は5回までだったんですよ。抜けようが抜けまいが五回。だからまったく抜けずに禿ちゃうなんてよくあることで。
昔は天気なんて無かったし、メイキングマスタリなんて無かったし、・・・。

うん、まぁ、簡単になるばっかりがいいこととも言い切れ・・ないと・・。うん。
まぁ、一打武器使ってクリアした私が、今の使えない現状で言えたものではないですけどね。(でも書いちゃう。
あんまり記念日とか覚えてない人なのですが、7/7は覚えやすいので覚えてます(笑
笹に願い事を書いた短冊をかける、ということ自体にはあまり興味は無いですが、かざりつけるのはかわいいので好きだったりです。(変?
でもこれって織姫と彦星が会う日なんでしたよね?誰が願い事をかなえるんですっけ?織姫彦星?せっかく一年ぶりに会ってるのに・・?(笑

さて、昨日ペットのことちらっとかきましたが、早速買っちゃいました。
ミニチュアピンシャーのピンフィーです。
・・名前センスないっていうなぁー!!ヽ(`д´)ノ(自分で言ってるようなもの
やー、インベントリ広くていいね・・。
いいね・・


がしかし!
すぐに一杯になってしまったインベントリ!
一体なぜ!?


・・ハーブのせいなんですけどねorz(お約束
一杯あって嬉しいといえば嬉しいけど、・・浴衣買えなーい!!

あ、そうそう、ハーブはハーブ豚から抜いたものなんですよ!
昨日書いたとおり、もう、ハーブ豚すっごいいいです!抜きまくり抜きまくりですよ~♪vv素敵です♪♪

そして一杯のインベントリ・・。

どうしよ・・orz



七夕の願い事は・・しましたか?
私は、ほんとに叶えたいものは願って叶うものじゃ、なかなかないと思うんですけど・・。
それでも願うのは、少しでも近づきたいから、かな。
みんなの願い事がかないますように、いつか。
つい仮眠とるつもりが、気がついたら次の朝でログインできず(死

なんだかいろいろUPされましたねぇ~。
浴衣も去年のと微妙に違うみたいで。欲しいけど・・インベントリないって・・orz
あぁ、でもペットも値下げ販売されてるみたいですから、買いたいかも。
大きいところはアイススピアかな?でもどうやって会得するのかな^^;

あぁあ、あとG3関連。
スキップ可能になっちゃうとは・・。フィリナはじめたところなのにー。
あ、でも難易度下方修正されたみたいだね~。たぶん潜入のことだと思うけど。まぁ・・フィリナはやろう、うん。

そういえばフレッタ見に行ったけど、麦わら帽子、スイカ帽子見そびれたっ。


微妙に嬉しかったUP。
●スケッチの待機時間が約1分30秒に変更しました。

●Lロッドの使用待機時間をなくし、発動時間を3秒に変更しました。

●かばんに入ったアイテムを精霊武器に与えることができるように変更しました。

地味に嬉しいかも~。


アイスとか浴衣なんかより嬉しかったUP。
●ハーブ豚から薬草を採集した時のハーブ豚のマナ消費量を少なくしました。

!!!!


他の人からしたらなぜ嬉しいのか分からないUP
●チャットシステムを追加変更しました。

いや、システム自体は、前のほうがシンプルで好きなんだけど。
・・ギルチャはやっぱり緑なのね!的な!

え、うん、緑好きだから。
・・それだけ。(おい
>リュさん
私なんか、皆さんの言葉でいつも泣きそうです!(笑

なんだか本当に久々に笑ったRefillが描けたなって思いました・・。
ほ、保存されたのですか!?∑□ ありがとうです!

なんだかこう言うのもちょっと恥ずかしいのですが・・ほんとに幸せだな、って思いました(>▽<)。

ここのマスターさせてもらってて本当に良かったです・・。

>赤いパナッシュの彗星さん
パナ!?彗星!?∑□

お褒めの言葉ありがとうございます・・(つ□`)。

次は、笑えると思います。ありがとうございます^^

>ぽちさん

Refillにこう笑わせたい、と思って描いたので・・多分、描いてる私がこう笑って描いたと思います。。今も・・。

ぽちさんの言葉はいつも胸に響いてます。力もらってます。
落ち込んでどうしようって、思ってたとき、ぽちさんの言葉は優しくて暖かいです。
ぽちさんも笑顔になれるなら、笑ってもいいのかな、笑いたいな・・って思います・・。

ぽちさんがこのギルドにいてくださって本当に嬉しいです^^
私もここに居れて、本当に良かったです・・。





本当にみんな、ありがとうございます・・!

弱くて・・ごめんなさい。
でも、私でも・・私でいいと言って下さるのなら、
これからもここに居たいです。




そんな感じでなんだか元気になっちゃいました。
気持ちも晴れやかにこれからも頑張りたいと思います。
(・・課題+レポをとっととやっつけてね!(死))


今日は・・フィリナでG3ちょこっと進めました。
ウィロウさんの頼みを聞きにいって・・通行証の元もらって・・。

って、フィリナっちハンディクラフトないよ!ついでに青ハーブも今朝Refillが使い果たしたよ(つ□`)。

って、感じだったので、しょうがなく、ダンバートンに戻って、青ハーブを露店で探してみる・・。
んが、探すときに限ってないもの。
しかーたなく、エンチャ用(まだ低ランクゆえ修行中ですが)キャラでアルビ在住(ぇ)のフィレティアに交代。
ほら、アルビって、ESと魔法の粉or青ハーブがでるじゃない?魔法の粉なら、エンチャすればいいし、青ハーブ出ればフィリナに渡せるからね。
二周したら青ハーブ出たので、フィリナに。

生産系スキルほとんどないフィリナ。でもG3のためにハンディクラフトゲット。どうなんだろう、って思ったけどフィリナでもちゃんと成功率99%できっちり通行証作成成功しました。(一回Refillのとき失敗したけどね!(痛

それで、いらしたギルド員さんにご協力してもらって、特に問題も無く?クリアー。
フィリナは一応戦闘キャラだけど、周りの方と比べるとまだまだ弱いですねぇ・・。がんばらねばぁ。

そして、ご協力していただいたギルド員さんもちょうどG3コイルをクリアしたいとのことだったので、Refillでついていきました。
いやぁ、フィリナの後だとやっぱり弱いね!(おい
でもヒールするときは気持ちいいねー♪♪ここまで上げた甲斐はあったかな?ってね♪
それに、ちょっとづつアタック上げてるので微妙に強くなってるかも・・?どうかな?
あとサンダーもこっそり(?)あげてるですが・・なかなか使いどころが無いですね!高ランクになったらみんなの前でも使いたいかな、って思ってます。(いつの話やら。

調合具合とか載せたかったのですが、SS編集する余力が残ってないのでまた今度~。
>リュさん
毎度毎度・・お騒がせしてます・・。
いつも優しい言葉をありがとうです・・。
でもなんかいっつも弱音はいてないですか、私・・?(´・ω・`)



自分のとこの絵板で描いたら結構うまくかけたような気がするのではっつけ。
素直に笑って。


なんかね・・久しぶりにほんとに笑ってる絵かけたと思うのです・・。


えーと、もうちょっといろいろ書こうと思ってたのですが、まだちょっとまとまらないので、これだけ。
違う日記に書いたのを貼り付け。
「私は、なんとなく、私が不幸になれば、相対的に誰かが幸福になるのかな、って思ってました。というか、私が幸せだと思っても他の人は幸せにはならないんだよな、みたいな。
誰かがそう思っていたなら、絶対間違いだと言うだろうに、自分に対してはそう思ってたんですよね。
でも、私が幸せだと思うことで(幸せになることで?)、自身も幸せだと思ってくれる人もいるのかな?って思ったりしました。




あと、自分でへこみ具合(度?)を理解してないのは危険だなと。
自分が思っていた以上にへこんでいたことに、話をしてからようやく気づきました。話してすっきりした後は、他のいらいらしてたこととか、全部クリアに、綺麗に見えて、「あー、かなりへこんでたのか、自分・・」と理解。
気分が沈むと、周りが曇って見えるものだな、思いました。 」

まだ明確には分かってないと思うけど、こんな感じ。
なんか書くと、「何この人・・」って自分で思っちゃうけど、でも書くのも大切・・だよね?
(ノ□`)゜+。゜*。

相談してみた。

ほんとに泣きかけたーーーーー!!
良かった・・はう。(泣

なんだか、一杯一杯言葉もらえてほんとに嬉しかったです・・。

正直ちょっと苦しかったのがころっと取れた感じです;;
しくしくしくしくしく(つ□`)。

また、迷惑かけちゃった、とも思うけれど。
でも、でももらった言葉を勇気に変えて。(ごめんなさい、クサイコト言ってますね・・。)
これからも頑張りますっっ!
