多分マビノギの事書いてるかもしれない。(何 モリアンサーバーでうろうろしてるRefill(&その他(ぉぃ))の日記。

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

今日はキア通常にいったんですが。ぼろぼろ死にまくりinボス部屋。

・・・(´・ω・`)しょぼん

キア中一人通行証でたけど行く気失せました。
・・まぁいいや。

昨日はキアいって、キア中二人をリュさんと行って楽しかったです。
雑談も出来てよかったです。

何だ、この小学生のような日記は・・orz
最近うちのPCぎちぎち変な音がするとです。そろそろ壊れるんじゃないかなぁー?って、まだ作ってからそんなに経ってないってー!(´□`;;)
まぁ、そんな中の人事情はさておき。

リティルさんから又も美麗イラストが届きましたので掲載させていただきます^^

リアルな女性陣・・

※メールに載ってたコメント
「チョコチョコ描いてたのまとめて一枚にしてみました。
ちょいリアル系マビノギキャラです。こんなキャラのマビはいかが?w」





圧縮して送ってもらったのですが、解凍した瞬間「おおおー!」とつい声を出してしまいました。
絵ももちろん綺麗だし、この大人数!なかなか絵を描くとき人物一人しかかけないことが多い私からすると、本当にびっくりですね。さすがですわーっ!!
うぅーむ、語彙力の不足さが悲しい限り・・。とにかく素敵ですね!!

ついでに。
「ギルドの方の作品」コーナー(?)を作ってみたので、絵などの作品を作ってみて、公開する場がないという方、私のメルアドに送っていただければ載せさせていただこうかと思いますー。
私も小説でも載せてみようかな(´ー`)
楽しいマビノギ。
そんな中でもやっぱり悩みはあって。。
なんていうのかなー、こういうの・・と、思ってました。

でもマビノギ系のサイトうろうろしてて見た言葉。

「支援系キャラを目指しているからって逆に足手まといになってない?」

勝手にコピペしてすみません・・。>サイト管理者様
でもすごい共感しちゃって(つ□`)。

あー、そうだ、これだよ!ずっと思ってたのは!!

だって、たとえばPTで行くとき。
大体の場合一対一になって、攻撃力のない私は最後まで敵が残っている。→その間に周りの皆で回復しあう。→倒し終わる。。
・・ヒール上げてても使わないんじゃ意味ないじゃん!∑(´□`;)
そんな感じ(´・ω・`)

きっとこのことも頭のどこかで引っかかってPT誘うの何度かためらったんだろうなぁ・・。

これはだめだ!
なんとかして攻撃力を上げねばならない・・。

なんか前からいってるけどなーorz

と、とりあえず対策書いてみよう。

エンチャント→一応いろいろ・・調べては見てるつもり。でもなかなかいいのが見つからない。&頼むのに二の足を踏む。いや、頼むなら頼んじゃえよヽ(`д´)ノって感じではあるのだが・・。

スキル→APは少しならある。しかし何を上げるかが問題であるわけで・・。アタック?

武器改造→改造表みたいのを使用して上がるようにしている。ただ、五段階終わった店売り武器より一段階改造鍛冶武器のほうが強かったので改造の意義について悩んだり。私のやり方が悪いだけか?
あとエンチャント失敗で耐久がぺちゃんこなものが手元にぼろぼろあるのが捨てるに捨てられず。


・・対策になってねーー!?
スキル・・アタック上げようかと悩んでは見るものの、フィリナのほうで上げてみてるものの一ランク上げたところで急激に上がるものではないし・・。(いや、どれもそうだが
あ、あと今は弓が微妙に上がっている。G3最終が弓がいいと聞いたもので??でもG3終わったらアントレしようかなー、とも思ってたり。弓はやってて実際楽しいけれど、やっぱり外れる不確実さがあるのがどうもなぁ。
魔法・・ここまできたからにはヒールあげるのをやめようとは思わないので。で、ヒール以外・・。サンダー上げてみたいな、と思ってる。上のG3用弓強化終わったら・・つまりG3終わったら。あ、でも今思ったけど、弓やめてサンダー上げ始めてもいいかなぁ・・。ただ、サンダーはここぞの一発、という感じで、通常戦闘時に使うには厳しいものがある・・よな。通常戦闘時、という観点から行けば、アイスカウンターを良く使う私ならアイスを上げるのが妥当なのかもだが・・うぅーむ。
最近家庭用ゲームもやってました。グランディア3っていうの。
よくよくやると、イベント、期間ごとで村の人などの台詞がいちいち変わっていて細かいなぁー。と思ったのですが、私的にはディスク2枚組みの割にはボリュームが少なく感じたり。あと敵が強かった・・。雑魚でこんなにやられるとはねぇー。戦闘いちいち長いし。うーむうち的にびみょでした。

久しぶりのマビノギは、ラビロビーにいたのでラビDにそのままはいって見ました。操作忘れてたりして、とか思ったのですがもうぜーんぜん平気ですた。(笑

というかそれよりログイン前にパス忘れてカナリ焦りました!
一回パス変更したのですが、そのときメモしてなかったんですよね。。
ど、どうしようと動揺。

それでキーボードに手を置いてみるとアラ不思議。

かたかたっと押してエンター。ログイン完了。

・・頭より手のほうが覚えていたみたいです(´▽`;;)ゞ
いや、慣れって恐ろしいですねぇ(笑

昨日書いたとおり、せっかく久しぶりだというのに、コミュニケーションサーバーが落ちてて、こんばんわも言えなくて悲しく(つ□`)。
こうなったらラビD終わるか、コミュ鯖復帰するか競争だわさ!と一人やってましたw
そんなことしてたら二階について途中まで行ったくらいでようやくコミュ鯖が復帰したみたいで、フレンドが見れるようになりました。

ログインしているひとは少なかったものの、やっぱり挨拶できるっていいですわー(´▽`)
なんとなくほっとしてしまいました。
いろいろあるけどやっぱりマビノギやる限り、ここのギルドにいれたらいいなぁ、なんてね(´ー`*)
戻ってまいりました家に!
これでエリンに来れますよ~!

と、今までのコメントに総レス大会。

→→前ブログの記事「改めて私が言うことでも~」のレス

>カクさん
MMORPG(に限らないかもしれませんが)をやる上でやはり重要なテーマだと、今更ながらに思います。
でもこういった問題を悩んだりするのも一つの思い出や経験になるのかもしれないですね。
しかし、ギルマスをやらさせていただいている身ですが、メンバー様方に恵まれているおかげで、本当に助かっております。
カクさんも、そういったやさしいお言葉をかけていただけるだけで嬉しい限りです。プリをやっていらした経験もおありということですので、もし良ければ(ゲームは違いますが)リーダー的なこともご指導いただければと思います^^

>アルティン(のプレイヤー)さん
そうですね、話し言葉という点では違うかもしれないですね。
ただ今回私が言いたかったのは・・チャットはログという形で残ってしまうこと、一旦打ち終えてからエンターを押すまでに考える猶予があること、そして喋るときはイントネーションで分かるその違いが、チャットでは伝わらない場合がある、そのことを少し言いたかったのです。そういう意味で手紙などと同じと書きました。
そのことを踏まえて、一度読む直す余裕が持てればいいかな、と思ったのです。
またプレイヤー発言とキャラ発言についてですが・・そうですね、MMORPGはプレイヤー発言として見られるのが一般的かもしれませんね。
もしキャラ発言にこだわる場合は周りの方に一言断りをいれてやることも必要かもしれませんね。わざわざ面倒だとは思いますが、プレイヤー発言として見られるのが一般的な中で、キャラ発言を貫きたいという意志があり、その上で自分のことを分かって欲しいのならば、必要な行為なのではないかと思います。
ただ私が思うには、プレイヤー発言にしろキャラ発言にしろ、相手の方を思いやった発言ならば、周りの方は何も気にされないのでは、と思います。

>楓葉さん
そうやって、改めて考える、振り返っていただけるだけでこのエントリーは書いた意味があったのかな、と思えます。ありがとうございます。
私の周りのみなさんはありがたいことに、とてもいい方ばかりですので、ちょっとした気持ち次第ですれ違いなども減るのではないかと思っております。
そうすれば相手も自分も周りも楽しくエリン生活を送れるのではないかと思います^^

→→以下コメントしていただいた方ごとにまとめてレス

>天那さん
→前ブログ「年越しイベント」レス
ちょっと人数少なめでできるかどうかどきどきしましたが、参加&ご協力ありがとうございました。
また定期的にイベントをやっていければいいなと思うのですが、なかなかログイン時間がみなさん違う中でどうやって、どのようなイベントをすれば出来るだけ多くの方が楽しんでいただけるかが課題ですね。

>アルティンさん
→前ブログ「年越しイベント」レス
同じネクソンゲーム、でしたでしょうか。(ネクソンゲームというとマビノギとテイルズウィーバーしかやったことがないもので・・
なかなか皆さんの時間に合わせて開催するのは難しいことですね。今後頑張っていこうと思います。
→「∑□」レス
結構服入れちゃうと狭いですよねぇ・・。かつ高い服だと手数料が恐ろしいことに・・。
ペット買い捲れという策略でしょうか(苦笑

>魅夢さん
→前ブログ「お久しぶりです。」レス
いまのところ生きて(ぇ)いるみたいですが、この先どうなるのでしょうね・・。
やっぱり記録が消えるのは嫌なので移転しましたー。
お婿さん候補でしたか∑□気づきませんで・・。(笑
うーん、まぁこんな私をもらってくださる方がいるなら性別固定しますけれどもw
リアル女性キャラ男性の方って少ないのですかね?でもマビ内結婚ならリアル性別は気にしなくても良いかなーと思うのですが、いかがでしょう?

>saiitさん
→前ブログ「お久しぶりです。」レス
ふふ、もう長らくそれでしたからねぇ・・>ゼルダ(リンク)風
そしてまた今は男の子で・・リンクやってます(違
ファッションコンテスト、女の子で参加したかったのですが、女の子の服はかわいいものが多くて、どれにしようか悩んでいる間に転生するころあいになってしまったので男性で参加させていただきました。
でも参加させていただいた服は実装前から気になっていた、ある意味思い出深いもの(?)なのでこれはこれで良かったと思います♪

>アイアスさん
→前ブログ「殴り書き」レス
どちらも名前だけは知っていますー。クリスタニアの方はたしかリプレイ本?のようなものも持っていました。
同じく、なかなかメンバーが集まらないのが問題ですね。やる気だけが空回りという悲しい状況です;;友達だとお一人くらいしかTRPG知っている人がいなくて・・。さすがに二人でやってもね、という感じです^^;
→「∑□」レス
あ、東京在住なので、東京→北海道でした。お気遣いありがとうございました。
潜入D大変ですよね。。もう一キャラをDKにする予定だったのですが潜入D(とペッカDも・・)を思うととってもやる気↓です。もう突破されたか分かりませんが、どうか成功なされることを祈っております・・。
調合、薬草学は相変わらず追いつけないですね・・><永遠のお師匠様ですね!(笑
なるほど金色が重要と(メモメモ
もうぎゅうぎゅうの倉庫はそのまま目がちかちかする状態のままで保っておきます。。bアドヴァイスありがとうございますm∩m

>リュさん
→「∑□」レス
あうあう、リュさんもでしたか(つ□`)。
結構この頃アドバンスドアイテムもらいそびれて朝方ぎりぎり回収ということが多かったので、今回はしてやられました(何
私も宝箱から出て初めてラビ下で出るのか!と思いました(笑
ほんとにツイてるダンジョンでしたbラビ下はただでも結構儲かりますしね^^
今度はDEXを上げられるのですね。いろいろ幅広くやられた上でなかなかどれもランクが高いようでうらやましい限りです。これからも頑張ってください^^♪




・・・はぁー。
いやぁ、これだけ貯めるとレスだけで恐ろしい量ですね!
みなさんも何かと貯めすぎにはご注意を!(ここまで誰も貯めません

あ、あとー・・ためててすみませんでした・・orz(それを早く言いなさい


さて!
やっとエリンに戻ってこられるといそいそ公式ページを見てみると・・。

困った事態が発生。
というのも・・課金システムの変更。
そう、今後、課金がNEXONIDのポイントからなるというもの。
それは普通ならば特に問題のないことなのでしょう。が。
前々からなぜか私はNEXONIDに入っているポイントが使えなかったのです。
さぁー困った。ということでいろいろ調べてみました。いろいろやってみました・・。
ですが、やはり250ポイント(無料化保障のときのポイント)は使えず・・。

って、もしかしてこれはマビノギID作成時のNEXONIDじゃないってこと?
で、でもそんな・・これ以外NEXONIDなんて持ってないはず・・。

ま、マビノギが出来なくなる・・?

意を決して私はメールを送ってみました。
で返答が帰ってきました。
ふむ、本人確認のために住所とか送らないとダメなのね。予想していたけど面倒だなぁ・・。

なにか手はないものかともう一度いろいろ調べてみます。

ん?
あれ・・?
ここでID調べられる・・。
(かたかた)


・・がーん

もう一個ID見つけちゃった・・orz
なんだーっ、こっちの(忘れてた)IDが作成時のIDってことじゃないかっ!もう、もう、もう私のバカー!!
ということで問題解決。
あぁああ、馬鹿なメール送っちゃってはーずかしぃー(つ□`)。
問題自己解決しましたって返すか・・いや、逆にいろんなメールさばいてる中でそんなの送っても迷惑か・・。

マビノギ続けられなくなりそうでかなり凹んでただけにこんなあっさりというか間抜けな答えで拍子抜け・・。
い、いやまぁ、出来ればいいんだけどね!だけどね・・!

まぁ、そんなわけで早速ログイン。
皆元気かしら。
たかが一週間、されど一週間。いろいろ気になることもあるし。

こんばんわーと元気よく挨拶しちゃうわっ♪





って・・・








コミュニケーションサーバーこんなときにかぎっておちてるしいいいいいいいいいい!!(怒
つくづくタイミングが悪い私・・orz
公式見たらコミュ鯖メンテ直後みたいなのに・・大丈夫かマビノギ!?
っていうか帰ってきた早々こんな目にあうとはね!新手ないじめかっ!(大がかりすぎデス
[ただいまエリン!そして]の続きを読む
えーと・・
祖父が他界しました。

精神的ショックは少ないです。
なかなか会う機会が少なかったのと、前々から具合が悪そうでしたのである程度覚悟はしていましたので・・。

それで、その関係で近日中に北海道に行くことになりそうです。
そのためしばらくマビノギにはログインできなそうです。
いろいろ考え、申し訳ないのですが、ギルドマスター権はそのままにしておこうと思います。(だから問題とか起こさないでね!(何

携帯からここのブログは見れますので、何かありましたら足跡でも残しておいてください。

以上のとおりなので、よろしくお願いしますm∩m
また新しく服を・・もらっちゃいましたorz
看護服ー


もらいすぎもらいすぎ!(つ□`)。

にもかかわらず・・。罰当たりなことを。

髪切って背も縮みました。
久しぶりRefill!(何

まぁー・・要するに転生・・また男です!もらった服は当然着れませんよ(死

で、早速セリナハーフジャケットコート購入!
店で売ってたのを速攻買いでしたが、茶色で結構いい配色でした・・。

ですがRefillのこと。
馬鹿の一つ覚えで緑に染めようとして・・。

ピンク色になりました。(ずーん
ホストかなんかですか・・いや、むしろへんt・・。

まぁ、そんなことはさておき!
まだまだ

ヒールレベルアップ!
また膨大なAPが消えていきましたが気にしない・・。
でもおかげさま?で「回復量すごいね」とちょっと好評?のようで報われたかな、と思ってます(´▽`)ゞ
ダカラヒトリズットテキノコッテテモホウチノホウコウデ・・

それでこれも
APがあるっていいねーw

あーっぷ。
生産キャラ君のレイリィアもメイキング6ランクの修練は終わりつつも上げれないようなので、まだ解禁されてないのかな??
なので現状での限界点に。
スタミナも生産%も上がるので上げて損はないですね。

で、で、これも・・
ようやく・・

今日マナライフ18個分埋めてようやく上げれるように。

え、なんで月曜以外に作ってるのかって?
・・待ちきれなくなったに決まってるじゃないですかっ(´▽`;;)ゞ
あと2%をずっと待っていたのですが、マナハもちょっと貯まったし、APもあるし・・。
さっきのメイキング上げたのもこれのためだったり・・。

で。
よっしゃあ!

どーん。
ってまだBですが!解毒剤の道は遠ひ・・。(ランク5)
毒薬作る(ランク1)気なんだー、とよく言われますが、それよか解毒剤が作りたいのですよっ、ヒーラー目標の身としては!(いや、毒も作ってみたいけどさ・・

でもって、次の修練。
先は長いっす・・。

まだまだ道のりは厳しいな・・。
とりあえずファーストエイドがぶ飲みしときます。
未だに新規の服みていない私です。
女キャラを使っている人はみんなおしゃれさんが多いというのに、だめだめですね!(い、インベントリがないべよ!

だもんで・・
街中歩いてたら衝撃の?事実が・・。

セリナハーフジャケットコート実装されたのか!(どーん

以前ブログで書いたとおり、実装前からすごい気になってたんですよ、これ!

Lv40になって男になるし、買うっきゃないわ、これは!!!ヾ(>▽<)ノシ
一つ問題があるとすれば・・やっぱインベントリですよ・・。(つ□`)。
あぁ、でも最近露店で売ってる緑セリナトレディッショナルコートも気になって仕方がありません!見たとき男キャラだったら衝動買いしてたかもしれません・・。だって、ヒーラーつきだったし!緑だし!(ぉ
なかなか売れないのか、何回か同じ(であろう)物を見かけてそのたびに悶絶(何
年齢制限がなかったら真面目に買ってたよ・・!インベントリないとかどうでもいいよ!(いや、まずいです
夜二時からマビノギ点検かっ!@@;


今日のRefillは火曜日ゆえ稼ぎまくりんぐ。
ラビラビラビ下ラビ下ラビ下・・。
おかげさまで結構稼げたかもーヽ(´ー`)ノ
あの世のフィリナで赤玉回るほうがもっと稼げそうですが、Refillで経験値も欲しかったので・・。

で、頑張ったおかげで・・
Lv40になれたよーヽ(>▽<)ノわーい!
転生するぞー(´ー`*)ふふふ

とか思ってたらなんと二時から点検とのこと。
む、手元のラビ下が腐っちゃうじゃないの!とおもって、最後のラビ周り。
すると・・・

赤クロスボウが!ミストヒーラーシューズが!宝箱から出ました>▽<b
ついてますね♪
と喜んでいたら

「巻き戻らないといいね・・」
∑□;;;

ま、巻き戻らないよな・・?(つ□`;)あうあう
今日はカナリ頑張ったので巻き戻られるときっついわー;
(っていうか、巻き戻るとしたら潜入も・・がたがた)

で、なんか忘れてるなーと思ってたら染色アンプル回収しそびれてる!
慌ててキャラチェンジしようとしたら・・
「点検中です。」
(´・ω・`)あーあ・・。
